2016。

2016年終わり。

例年は日付変更ギリ帰宅だけど今年は帰宅済み。

2016.png
わーい。

年末だけど1年を振り返ったり特別まとめたりするアレではない。
雪の人たちの1年のまとめ(振り返り)って6月末ですからね。

今日はビール飲み続けて寝るだけ。サイコーですな。

0H2A5424.jpg
2016年おつかれちゃんでした。





追記。

憑物語はパス!

2016_2.png
チャンネルチェンジ!

槍。

帰ってきたのでこれから仕事。

年末年始も関係ないんですな~。

その前に写真だけ取り込んでおく。

0H2A5050-2.jpg
ぽつぽつ…。

0H2A5491.jpg
日の出は難しいですね~…。

太陽優先かもるげん優先か…。

0H2A5615.jpg
1位2位3位揃い踏み。

0H2A5784.jpg
槍ヶ岳の影は本当にトンガってますね。

0H2A5794.jpg
眼下に我が家、笠ヶ岳の奥に大きな湖を挟んで白山。

…あんな所に湖はない!高山盆地が雲に覆われてるだけですね。





ここから滑り手情報コーナー。

0H2A5716.jpg
槍ヶ岳山頂からのライン???

0H2A5719.jpg
???

1段目のギャップより下、繋がってるように見えるけど崖になってるだけ。
どんなに降ろうとも埋まらないただの崖…。

滑るというか飛ぶというか落ちるというか…。

あ、ワタシはレジャー派なので絶対ムリっす。

0H2A5747.jpg
北鎌尾根はトップライダーの撮影向き?

アプローチが大変すぎるので一発ヘリぶっ飛ばして万全の体制で東鎌尾根から撮ったら超かっこよさそう。





で、今回の下山時、自分一人かと思ったら何と先行者が…





vlcsnap-2016-12-23-11h06m39s719.png
3000メートル稜線を駆け抜けるキツネちゃん…。

ウソでしょ!?…冬の3000メートルに獲物いないべや…。

まぁキツネにとって槍平から飛騨乗越へのハイクアップなんてお散歩って事ですか~…強すぎ!

vlcsnap-2016-12-23-11h15m13s543.png
飛騨沢はひろーくてサイコーでした。

vlcsnap-2016-12-23-11h13m30s625.png
下部も地形でまくりで楽しい!





でも昨日ひらゆで気温すげー高くて大雨だったので…林道の雪全部消えちゃったんじゃ…。

という訳でまとめ終わり!

沈没。

20161222124721308.jpg
…。

20161222124710d0e.jpg
ひらゆの森で沈没中…。

という訳で誰も見てないクソブログを今日もせこせこと更新する…。

まぁ写真をアップしてる以上、誰かに見てもらいたいとは思うがTwitterやInstagramで「いいね!」を貰いたいが為に写真撮ってる訳じゃないしなぁ…。

という訳で中身のないこのクソブログが自分に一番合ってる気がする…。

(と言ってもFacebookは再開したけど)

いや、利尻の積雪情報を収集するのに先生のアカウントをチェックするのが一番最強だった。
他にも現地の人の写真見れて素晴らしいですな。感謝。

まぁFacebookはブログと同じ写真に当たり障り無いことしか書いてないけど。流石にポケGOの事とか書いてない。

たかがゲームのズルにガチ切れしている中年とか痛々しくて仕方ないので。
(自分の事)

という訳で本音がポロッと出せる匿名ブログサイコーという事です。

Twitterも良いツールだと思うけど、再開すると結局いいね!乞食になりそう…。
ユウタさんとえむとらさんだけフォローして鍵アカにすれば良いのかもしれないけどそれはそれで使い方間違ってる気がする…。

うーんSNSは難しいですな…。

下山。

初冬合宿(ひとり)おわり。

という訳でポンコツ出先ノートPCでプレ現像。

0H2A5563.jpg
もるげん。

0H2A5159.jpg
あーべん。

0H2A5295.jpg
ゆうがた。

0H2A5216.jpg
よる。

0H2A5229.jpg
ないと。





うーん槍ヶ岳はいいですなぁ~…。

朝夕夜と3回登ってすっかりヤリマンになってしまった。

※注:ヤリガタケノボルマン

まぁ無事げざったのはいいものの実は明日も休みなんだよなぁ…。

平湯で沈没しよう…。

位置偽装。

風雪で視界ないので停滞…。


と思ったら夕方うっすらとしてきたので山頂へ、昨日の夜も来たけど。

2016122018055168e.png
イーブイちゃんもいます。

20161220180538ad1.jpg
山頂がジムなので配置。メリークリスマス!

で、この上位のラプラス、100%位置偽装。
昨日来た時は赤色だったのに気付いたら青に変わってた。
昨日から槍ヶ岳には自分一人しかいないのに。

位置偽装で槍ヶ岳に配置して何か達成感あるのかね。

まぁユーザーが悪いんだけどホントにクソゲーだわ。

ランス。

20161219173714ae2.jpg
幸せは~歩いてこない~。





(ランスというエロゲーがあってだな…)





201612191737140d8.jpg
という訳で槍。

トレースあった、ありがとうございます!
もちろん飛騨沢の途中から消えてたけどそれでも非常に捗った!多謝!

20161219173712a63.jpg
お邪魔します。

テントとカメラ持ってくるの疲れた(正直)
小屋泊まらせてもらう場合はツェルトだけでいいかな~…。
でも小屋泊まらないかもしれないからな~…。

20161219173728374.jpg
夕焼けの槍ヶ岳撮ったろ!

OKAMI。

起きたら結構な雨からみぞれに変わった…これは上は確実に降ってる!

てこてこ移動して米沢も雪。






という訳で天元台にきたー!

20161214225142b94.jpg
長蛇の列に耐える…。

と思ったら雪が多くて準備に時間がかかるとの事で一旦レストハウス待機…。
動きそうな頃合い見て戻ったら6人に増えてた。

G0017538-3.jpg
モサモサで楽しかったです。

(相変わらず降ったらヘルベントにゲレンデはクソダサイブーツ…)

新しい板にブーツも欲しいがお金が…。
まぁヘルベントもピョコピョコ動いてかなり楽しいんですが~…持ってる3つの板しか乗ったことないからもっと色んなの経験したいところです。

ゲレンデはピーク時は30人ぐらい居たかも、14時過ぎからは5人ぐらい。

というか寒くて死ぬかと思った。
冬のリフト久しぶりで忘れてて完全にレイヤリング間違えた。





0H2A4883-2.jpg
という訳でONSEN。

201612142251399c7.jpg
女将さんが親切で温泉も施設も素晴らしい!

いつか泊まるリスト入りだな…。

りんご。

今日は雨。





IMG_1242.jpg
と思ったら晴れてるやんけ!

まぁいいや。大して降ってないし気温高いし。

IMG_1262_20161213192734c9c.jpg
という訳でZAOる。

IMG_1267.jpg
そしてリンゴ仕入れて沈没…。

個人的にリンゴは青森でも長野でもなく圧倒的に山形

かなり美味いがかなり安い(驚)
1kg/200円ぐらい、下手すると5kg箱/600円ぐらい(ふじ/サンふじ)
安かろう悪かろうじゃなくてホントに美味い!





201612131912478ee.png
かーわーいーいー。

ラッセン。

湯殿山(763m) 祝・100cm突破。

気合の4時起き。





と思いきや早朝ポケ活してたら遅れに遅れて8:30出発(えぇっ)

ムキになって10階マンション破壊してたらやたら時間かかった。

まぁ遅くなったら遅くなったで良いケースも…先行者がラッセルしてくれていたり…。





0H2A4769.jpg
とまぁそんな事はない平日クオリティである。

ゴッホより~普通に~ラッセルが好き~(嘘)

0H2A4781.jpg
かなり整ってる!雪が死ぬ前に電柱ルートを一滑り、一瞬だけど。

0H2A4800.jpg
そしてパタパタ歩いてたら意外に光が…。

0H2A4812.jpg
トフリアペで一瞬晴れ。

0H2A4825.jpg
まぁホントに一瞬だったが…お日様サイコー!

0H2A4853.jpg
という訳でホワイトアウト。

なのでその先はナシ!

でもランドマークがあるトフリアペ下はバフバフでサイコー!
ヘルメット忘れてGoProスクリーンショットはないのです…(誰も見てない)

0H2A4863.jpg
後続で3人登って来られててトレースが慣らされており平坦路も高速道路化、感謝感謝。

0H2A4866.jpg
下山後はポケ活。

20161212202854e11.jpg
最近は地方にもちゃんと出てくれるようになりましたね。五色沼でもミニリュー捕まえたし。

0H2A4872.jpg
そしてPREMIUM GASSAN BEER。

クラッシュ。

今日は1日休みだった訳だが。

滑りに行く気が起こらず…。

うーん…しょっぱな利尻とか行くもんじゃないな…。
全てが満たされたような気がしてもう終わったような感覚が…。





いやいやこれからこれから!まだ今年は山形のリンゴ仕入れてないし!
本州は整うのがちょっと遅いだけ、次は東北行くやで~!





IMG_1203.jpg
という訳でTKBで日向ぼっこサイクリング。





で、のほほんと走ってたら事故った。

国土地理院付近の交差点を渡ってたら左折してきた車とぶつかった。

蝸牛「どうしてでしょう…信号は確かに青色だったのに…」

まぁ相手のフロントバンパーとこっちのフロントホイールが当たって倒れただけだけど。
で、倒れた先で相手の車に視線をやるとハザードたいて止まった。ヨシヨシ。
もし逃げるようだったら俺の中のP・サガンが70km/hで猛追するところだったぜ(ハンドル曲がってる)

身体はケツ打っただけ、チャリ引き起こして状態確認・曲がったハンドルはステムがズレただけ、倒れたの左側だったので変速機に異常なし。

ディレイラーが逝ってたら物損事故にしようと思ったが…。

20161209171343532.jpg
許す。

被害状況は立ちゴケと同じようなもんだしな。
細かい傷は倒しまくってるのでワカラン、ホイールのフレもワカランからどうでもいい。





まぁ交通事故はどんなに些細な事でも絶対に警察呼んだほうが良いと思うけどね。特に加害側
その場で「大丈夫です」と言われてラッキーと思ったら、実は全然ラッキーじゃない。

後日トラブったらひき逃げ云々で超トラブるし、「大丈夫だけど念のため連絡先教えてもらえるかな?」はハイパー地雷。翌日「何ひき逃げしとるんじゃオラァ!慰謝料よこせコラァ!」と連絡来ること必至。

相手が本当に大丈夫で人身事故にならなかったら点数加算も罰金もないし(安全運転義務違反は取られるかもしれないけど)とにかく加害側は絶対に警察呼んだ方がいいですな。

まぁ被害側もそうですけどね。
その場では「ダイジョブス、ダイジョブス」と言ったものの、後で痛みが引かずヒビや骨折が発覚したり、その場では気付かなかったけどバッグに入れていたカメラが壊れていたり…。





とにかく今回は本当に大した事なくポケモンやる時間が無くなりそうだったのでカットカット。

あ、勿論こちらも自転車でポケGOしてた訳ではありませんよ。スマホマウントで「Runtastic Road Bike」は起動してたけど。

で、ちょこちょこジム戦してポコポコ捕まえていたら…。

201612091735152ef.jpg
すげぇ…高評価のCP800オーバーだ…。

噂の金銀追加(エーフィ・ブラッキー)までとっとくか迷ったが我慢できずに久々のイーブイガチャ。





20161209173517525.jpg
うーん…シャワーズで良かったけどまたアクアテール…。

20161209173518a3b.jpg
シャワーズは一応1ダース以上いるけどドロポンは1匹だけ。困るなー。

それにしてもイーブイガチャでサンダースの確立が低い…。
