れいのー。

0H2A2345.jpg
晴れないねぇ。

0H2A2371.jpg
ソラマチでイーブイちゃんもスヤッスヤである。





結局何も見えず下山。

撮るものないので自分のキモチワルイ手でも撮る。

レイノー病。(レイノー現象)

0H2A2373.jpg
うわぁキモッ!血の通った人間の手とは思えませんわ…。

0H2A2385.jpg
手のひらまで血が戻ってきました。

0H2A2403.jpg
ようやく人間らしくなってきました。ここが一番激痛。

感覚がなくなるのよ感覚が。

言い訳するワケじゃないけどコレがあるからアルパインは無理。他人のビレイも無理。だから複数人で行動するのが無理。

ロープ握っても握ってる感覚がないのよ。
動かない訳じゃないから実際は力入って握れてるんだけど…感覚が無い感じ、何て言うかなぁ…。
濡れてる葉っぱを触ってもそれが濡れている事(感覚)分からない、そんな感じ?
岩場では岩を掴んで登ると思うが、『岩を掴んでいるという感覚』がないのでどうしようもない感じ。うーん、こればっかりは伝えづらいなぁ…。





プラネテス「戦いきれないお前はようやく今頃になって言い訳を探し始めている。この病はお前が望んだんだぜ。」





やっぱり言い訳かなぁ…。

本当にやりきる人はどんな状況でも言い訳せずやりきりますよね。





0H2A2417.jpg
晴れませんねぇ…。

野生。

201609291314361ce.jpg
珍しいポケモンがポコポコ出る。スゴいな象潟。

秋田まで来てポケモンでも無いですが…早く晴れろ!

知らなかった。

20160928210111fc1.jpg
そうだったのかぁ…。

みっしょん。

0H2A2268.jpg
さて帰ります。

今回は超久々の右側。
何だか「さんふらわあ」に乗ってみたくなったのです…何故か言いませんが…。

※えーんたーえーんたーみっしょーんー♪





(うわボロっ!)





もうしばらく太平洋フェリーばっかりで良く覚えてなかったけどこんな感じだったか。
西や南へ行くフェリーよりかは良いと思いますが…。
と思ったらオーシャン東九も新造船が就航してるのね。

太平洋フェリーのきたかみは最古参らしいけど改装されてるから綺麗なのよね~。

しかし商船三井も来年新造船が就航予定!超期待!
来年の夏休みには乗れるかな~?





という訳で今回も楽しかったです。
なんか同じとこばっか行ってるような気が…ホントは道南行く予定だったけど天気がねぇ…。
まぁ気に入ったところにはその良さが身に染みるまで通う癖があるのもホントですが…。

0H2A1186.jpg
今回はトシヤ先生に会えずに残念だった。

お金無くて宿泊出来なかったしガイドお願いしてないのに仕事中に訪ねて行くのもアレかと…。

まぁ今後も通えば会うことはありますでしょう!





追記。

2016090620274560b.jpg
モンスターボール3クレジットでイーブイゲット!

クルセイダー。

0H2A2074.jpg
帰る。

0H2A2094.jpg
遊歩道妨害の順番待ち。

0H2A2124.jpg
寒立馬とトレーニングしたオレにはポニー程度の突進じゃビビらないぜ(ドキドキ)

0H2A2157.jpg
タンチョウもいつでも居るんだね。





ええと今回のお土産は…9月の道東だから…。

0H2A2129.jpg
花咲ガニで決まり!

◆最近のお土産リスト
5月:ズワイガニ/毛ガニ:北海道・紋別市
7月:さくらんぼ:山形県・東根市
7月:スイカ:長野県・松本市
7月:ベニズワイガニ:新潟県・糸魚川市
8月:スイカ:青森県・西津軽郡
9月:ハナサキガニ:北海道・根室市 ←new

※うーんこのカニ率…カニ Do-Luck!(あいうら)

最近のヒットは青森のスイカ。青森のスイカ?って知らなかったんだけど↓

IMG_20160805_151048~01
『1袋』1200円というガバガバな値段設定。
2個でも3個でも4個でも1200円。4個入りだと1個300円という謎価格。
勿論何か差があるのだろうが…大きさは変わらなかった。
そしてこれが美味かったのである…ビックリ。





閑話休題。





という訳で明日帰るワケですが…。
IMG_20160905_190046~01
この温泉入らずに帰れるわけがない!

露天でひっくり返ってたらチラチラ星が見えた。

0H2A2228.jpg
ちょっとだけ雲が取れた、意外~。

シャーリー。

0H2A1823.jpg
シャーリー。

100名山のお手軽ハイキングコースでしょ?と侮る事なかれ…。





0H2A1533.jpg
意外とガチな沢詰めで笑う。(左側が登山ルート)

出川哲郎『ヤバいよこれガチで、リアルガチなヤツだよこれ』

思わずテツローデガワ節が飛び出す(大袈裟)

0H2A1595.jpg
冬しか登った事なかったけどやっぱり夏(秋?)も素晴らしい!(ヒグマの恐怖を除けば)

次は山頂から滑ろうと思う。

0H2A1753.jpg
水の生まれる場所。

そしてなんとか10時に下山。





0H2A1853.jpg
よっしゃ!なんとかひろ兄さんのステージに間に合ったで!!!





と思ったが運転があるから祭りなのにビール飲めない状況がツラすぎる…。

そして祭りで超高級牛を手にしてしまった今、一刻も早くビールが飲みたい…。

「クッソ、テツトモのステージとひろ兄さんの歌謡ショーはまた今度や…(泣)」





という訳で苦渋の決断でステージを見ずに羅臼へ移動。

0H2A1922.jpg
移動…。

0H2A1978.jpg
こんなに高い肉今まで食べた事なくて震える。

毎日セコマで凌いで来た日々がやっと報われる。

0H2A2007.jpg
やりきったなオイ…。

0H2A2018.jpg
そして飲んでも飲んでも沸いてくるサッポロクラシック。

久C。

0H2A1162.jpg
どこからでも画になりますね。

ポン山で粘るも…。





0H2A1271.jpg
うーん、ダメ!w

ガッカリ、まぁしゃーない。

0H2A1398.jpg
超久々の登山靴で登山…足いてぇ…。

0H2A1421.jpg
お懐かしい。

0H2A1475.jpg
次はどこ登ってどこ滑ろうか…。

南稜は無理だし仙法志稜はもっと無理だし…。
ピークに拘らず良い斜面を探すのも良いか?まぁそこら中良い斜面だらけなのだけれど。

0H2A1484.jpg
お疲れちゃんでした。また来る日まで。

(今後はチャリ持って来たほうが良いな。料金はタダだしメリットばかりでデメリットはない)

※但しマイカーフェリーの場合に限る。

飛行機の場合はそもそも運搬がめんどくさいというのがデメリットなのでケースバイケース。

お荷物。

20160901075204937.jpg
袋に入れれば無料なんだ🙆

ハートランドフェリーの荷物料金表示がよく分からん。
飛行機みたいに積み込み預ける(受託)のみ料金かかるって事でいいのかな?
自分で持ち込む場合はどんなに大きくても無料って事でOK?

まぁ前回の80リットルザックもスキー板も今回のチャリンコも荷物料金払ってないのでそういう事なのだろう。





20160901075203a83.png
えぇ…。

北海道いるのにこんな事になってるの知らなかった…。
毎日天気良いな~としか思ってなかったのに…。

三国峠、美幌峠も通行止め?オンネトーも行けないの!?
知床行ったら北見峠か襟裳岬のどっちかしか帰れないやんけ…。





2016090117582085b.jpg
4ヶ月ぶり(今年3回目)
