XP。

0H2A0810.jpg
Windows XPかな?

0H2A0869-2.jpg
うーん…。

0H2A0899.jpg
宗谷の観光ギツネとバトル…悪い顔しておる…。

エヒ。

IMG_0522-2.jpg
33度!?

昨年は低温注意報が出た遠軽でダウンジャケット着て花火大会行ったものだが…。
(しかし地元の方は半袖or浴衣でビビった)

ええと、今年は佐呂間、本別、釧路、室蘭?どっか行けるかな~…。





IMG_0565.jpg
萌。

IMG_0554.jpg
こっから上野行けるんか…。

0H2A0716.jpg
まるっ!





全然話変わるけどガルパンまた続編やるのね。
ガルパンおじさん(社畜さんチーム)の購買力高すぎて制作やめられまへんなぁ~。

そういや熱血篇も見に行かないと…。
そういった意味では釧路で上映してるが…。

北竜。

0H2A0616.jpg
ひまわり日本一。

去年は宿泊しました…今年は車中泊。

0H2A0667.jpg
あぁ?なんかLightroom CCは性格変わったようなぁ…。

という訳で定番テスト。

0H2A0646.jpg
全体。

0H2A0646-2.jpg
等倍。

おぉ、結構スゴイいね。

まぁSNSに載っける縮小した画像には関係ない訳ですが!





追記。

0H2A0711.jpg
ぼんやり…。

K。

IMG_0479.jpg
解約金は20万円になります。

定格でしか使わんから無印でいいかと思ったが10%ぐらいパフォーマンス差あるとの事なので(ホントかよ?)ケチらないでKを選択。OCしないならMBもHでいいかと思ったがまぁ一応Zで…。

組み立てるのメンドくせぇなァ~…。
だからホントはBTOが良かったんだけど今は1000円でも2000円でもケチりたいので安いところで安いものをバラバラで買った。

で、そんな1000円でもケチりたい最中、レキサーメディアのCF128GBが突然5000円以上値下がりして14300円切って泣いた。
値下がり前日にサンディスクの128GBを16000円で買っちまったわ。
(つーか今更こんな旧規格買わせんなや!この値段でXQDカード買えてまうわ!!!)

※まぁキヤノンさんは「CFast 2.0」とかいうベータの道を辿ってしまいそうな規格を採用しちゃったのでXQDカードは関係ないですがぁ…。

つーか何で一眼レフカメラはUHS-II対応したカメラ出ないの?そういう呪いか?
さっさとバカスカ採用してメディアの値段下げてくれよ。

とか書いてたら“EOS 5D Mark IV”正式発表されましたね。
そして噂通り「CFast 2.0」非対応でもちろん「UHS-II」も非対応。





『税込 467,100円』

たっか。バカじゃないの?キヤノン党抜けるわ。





まぁ5Ds買ったばかりなのでそれはウソですが…。

というか5Ds自体はちょっと触った感じかなり自分にマッチした機種と感じる…結論は来週のフィールドテスト以降に…。

相棒。

IMG_7528.jpg
ボディ更新。

何故「Rじゃないのか」「MK4じゃないのか」「高画素機不要論」等についてはメンドいので議論しません。

とにかく自分はこの『ブッチギリ不人気機種』を使います。





そしてカメラ買って終わりじゃなく、PC更新も同じタイミングなのが…(ウンザリ)
いや別にPC買い替えは強制じゃないけど流石に今の環境で5000万画素はねぇ…。
まぁココに書いてある通り。等倍プレビューに時間が掛かるのを改善したい。

「RAWを取り込んで表示をするには、読み込みだけしているわけじゃなく、表示用に絵を作り直しており、そこに時間がかかっています。」

レンダリング処理が重いのでCPUが重要だよって事ですかね。
確かに「読み込み中…」時はCPU100%になるのでそれは分かる。

でもレンダリング処理が終わった後の表示が遅いのってどうすれば良いんだろう?
というのは「読み込み中…」が終わった後も全体/等倍表示の切り替えが4Kモニターでは明らかにモッサリする。WQHDモニターではシームレス。なのでフルHD4枚分の解像度の表示に時間が掛かってるという事。

「表示用に絵を作り直した」後の話なので、4Kモニター表示がモッサリしてる時にリソースモニター見ててもCPU負荷はかかっていない。作り直した後の絵を表示するのが遅いというのには何が効くんだろう?

ま、新PCも買えるものしか買えないのでそれでどうなるかしかないけど。もう金ないよ…。






厚手グローブでの操作シミュレートで遊びます。





IMG_0444.jpg
「さよなら、エヴァ5号機、お役目ご苦労さん」

※ボロボロすぎて売却できるシロモノじゃないのでまだ使います。

今月号。

gkjn169.jpg
今月号に載ってた。

3ヶ月前の事らしいがもはや何の事だか良く覚えていない。
山に行けなくなって随分経つような気がするので山ってどんなものなのか分からねーぜ(ケッ)

つーか足が全然良くならねーし。
骨折はまぁほぼ治ったので良いが昨年からの「足底腱膜炎」が全然ダメ。
先週も別の整形行ったけど「スジってよく分からないから難しいんだよね」と消炎剤とインソールの営業されて終わり。

次は予約が取りづらいけど足専門の病院予約したのでそっちに期待…。

PG。

近所でポケモン探し。

IMG_0271.jpg
そろそろコイツもゲットしておくべきか…@近所の公園。

まぁ気ままな人生、本人も今更誰のものになる気もないだろう…。





若かりし頃に何故だが通学路に捨て猫が集中する1年があった。アレは一体なんだったのか…。
子供は考え無しにネコ拾って来るので通学路に捨てるのは分かるが、ホントにある1年だけ集中だったんだよなぁ。

それよりも前は狸いたので捨てられてても狸に食べられちゃってて気づかなかっただけかな~?





nknyaaa.jpg
子供が考えなしに拾ってきた結果。

両親はその度にワクチン接種させたり大変だったそうです。そりゃそうだ。スマンな。

げぇむ。

IMG_7402.jpg
シロートが撮る天の川って只の現像ゲームですからね。(自分の事)

まぁゲームはゲームなりに自分が楽しめればそれでも良いのです。

とらドラ。

IMG_9952.jpg
たちねぷた。

でかすぎ!

IMG_9983.jpg
エヴァンゲリオンかな?

IMG_0074.jpg
ふむ。

でも写真なんか撮ってないで酒飲みながら祭りの雰囲気に酔ったほうが絶対楽しいわ。
虎子じゃないけどみんなが撮ってると撮る気無くなるタイプなので。

IMG_7413.jpg
星はまーまー。

まこと。

IMG_7052.jpg
かんだちめ。

IMG_7093.jpg
あぁっ!

IMG_7103.jpg
「チャリンコやんけ!かじったろ!」

その後は猿倉温泉でまったり。人少なくてサイコーですね。
酸ヶ湯はガヤガヤ賑わってるのでスルー。どうせ冬来ますからね。





青森か弘前か…。

IMG_9731.jpg
断然に弘前でしょう。

本当は8/1に来れればよかったのですが…。

IMG_9608.jpg
すごE。

IMG_9849.jpg
すばらC。

この規模の祭りを1週間ぶっ続けとかすごすぎ!

一人で来ても雰囲気が超楽しい!来年から毎年来る事にしよう…。
