神頼み。

IMG_5545.jpg
神域で祈り倒し…。

IMG_5576.jpg
奇形ブナを観察して…。

IMG_5613.jpg
滑り納めかな?

IMG_5638.jpg
実は初めての祓川。

あ、昨日の話です。

IMG_7825.jpg
しろっ!相変わらずのレイノー病。
でもコレは色は戻りかけ。最初は中三本が付け根から真っ白。

そして何故か今シーズン最大の激痛。
とにかく痛すぎて感覚戻るまで身動きがとれない。

これ例えば山岳会に所属したとして雪山連れてってもらえるのかな?
ちょくちょく行動不能に陥るヤツは多分無理だよなぁ?
ソイツのせいで遭難するかもしれないもんなぁ…。

一人の限界が来てる様な気がするけど山岳会入ったら雪山行けないとか本末転倒だなぁ。

死ぬまで一人かな~。でも山で死にたくないなぁ…。

まぁ山に行かなけりゃ山で死ぬ事もないのだけれど…。

ようこそ、夜の世界へ。

IMG_5704-2.jpg
ようこそ。

IMG_5692-2.jpg
夜の世界へ。

熱血篇まだですか?

時期的に夏休みと被ってまた青森のシネマに見に行きそうな予感…。

名水。

毎回毎回…去年と同じだって!?

いやいや!

IMG_5454.jpg
気温が違う!

IMG_5463.jpg
レンズが違う!

早く晴れないかな~。

2周年。

無駄にブログ始めてから2年経ってた。

IMGP1934.jpg
という訳で初心に戻ってキツネ。

Twitterは半年、Facebookは1年で辞めたから意外と長続きしてるな。

まともに更新する予定なかったからデザインとかタグ設定とか何もやってなかったけどちょっと整理してみようかな。
しかし続ける意味も特に無いので潮時でやめても良いような気もする。





と思ったけどブログやってて良かった事が一つだけあった。

去年の夏にチャリで北海道行った時にカメラ持ってかなかったからケータイで写真撮ってたんだけど、今年そのケータイ無くして写真全部なくなった…と思ったらブログ書いてたからその分の写真が残っていた!

まぁモバイル端末の写真が消えて困るんだったらクラウド保存しときゃいいだけなんだけど…。

でもまぁデジタルのなかでもアナログなブログも、思い出としては良いのかなと思った。

チェック。

夕方に帰ってきてそのまま夜勤突入でぐったり…。

という訳でちょろちょろ振り返りたいと思います。

IMG_7434.jpg
オロロンラインから日の出インスペクション。

鬼脇ダイレクトもかなり良さそう…。
ちなみに1月に滑ったのが↓

IMG_2424.jpg
登るノルテ様チーム。と先取りして台無しにしちゃったワタシのへなちょこライン。

つーかこれ下山後に道路から撮ったんだけど、滑りが旨い人登らせて麓から600mmで本峰とセットで撮ったらかなり良さそう…とか思ったけど、利尻って全方向にポイントあるから別にココに限った話じゃないか…。

閑話休題。

という訳で今回は山頂からダイレクトにアフトロマナイ沢を滑る為に東北稜へ。

IMG_4872-2.jpg
基本的にリッジ。

IMG_4839_2016051602095209b.jpg
リッジ。

IMG_4884-2.jpg
そしてリッジ。

ナムコかよ!(リッジレーサー)

IMG_4917-2.jpg
懸垂ポイント。

ガンガンに効いた支点があった。
下山後に聞いたら先月にトシヤ先生が設置したものだった!感謝感謝!

本当はオチウシナイ側へ20~30m程降りるらしいのだけれど、今回は正面のリッジへ降りた。
考えなしにテキトーにやった訳じゃなく、登る前に麓から確認したら↓

IMG_7535.jpg
ヤバい雪庇は落ちきってそうだったのと、その先のリッジが緩やかに繋がってそうだったので今回は正面へ。

IMG_4940-2.jpg
あとはヒーコラ登るだけ。振り返ってオチウシナイ沢。

次に東北稜登る時はこっちだな!

IMG_4978-2.jpg
アフトロマナイ沢。

山頂から一気に海へ…。(春なので下部は雪なくなっちゃってますけど)

G0037428.jpg
久々のGoPro先生によるオッサンの自撮りシリーズ。

最近は「影が見切れちゃうおじさん」シリーズだったので変化球(直球か?)

GOPR7459.jpg
でもやっぱり滑るおじさんの影シリーズ。





IMG_5279.jpg
羅臼もよかったね。

という訳で今回は5日間だけだったけど、利尻と羅臼、良い温泉も沢山入れて楽しかった!
あと500円のカニも届いてて食べてみたけどすげー美味かった。
小樽とかの観光市場でノセられて買って送ったら実はネット通販の方が安かった現象はよくある話だけど今回はなかなかお買い得だったかな…。

そういえば。

JestStarの持ち込み手荷物のチェックがかなり厳しくなってた。
今までかなりガバガバだったけど今回はなんと重量チェックまであった。
今は7kgまでになっちゃったからスーツケースの人とか殆どオーバーするよね。
あと2個以上の手荷物も問答無用でその場で受託へ。(当日なので2600円)
お土産たくさん買って手荷物3個になってる人多し、半ギレで支払いしている。

というか自分もカメラ2台とかある時点で余裕で重量オーバー。
が、うっかりしてたらセーフだった。

※うっかりとは?

計測前に何持ってきてたか確認しなきゃ!

邪魔になるので人がいない所へ。

カメラ2台取り出す。

お、計測受けろとアナウンスしてるゾ?急いで行かなきゃ!

計測OK。俺の荷物意外と軽かったんだなぁ。

ザックに『計測済み』の印をもらう。

あ、あっちにカメラ置きっぱなしだったぁ(うっかり)

『計測済み』の印の付いたザックにカメラをしまう。





でもこれ計測を広い出発エリアでやってるから回避できるだけなんだよなぁ。
保安検査場を出て直ぐに荷物全部計測させられたらアウト。
さらに渋滞しちゃうからそれはやらないか?

でも成田とか第3ターミナル全部LCCだし、千歳とかJetStar専用の保安検査場だから、保安検査場出た直後にLCC職員がこちらへどうぞって場所誘導させて計測させる事は可能なような…。

あ、でも重量やってたのは成田だけで千歳は個数に目をギラつかせてるだけでした。

らうす。

IMG_5238.jpg
風強くてブレブレ…。

IMG_5246.jpg
お邪魔します。

そして道路開くまで二度寝。

IMG_5341.jpg
という訳で知西別の方へ。

羅臼湖キレー!

先行グループの方は地元の方との事。羨ましいですな…。

下山後は再び岩尾別温泉で汗を流す。

IMG_7761.jpg
シャリーン。冬にワチャワチャ登ったのが懐かしい。

そして川湯温泉でまったりして足寄湖で沈没。

明日は帯広市場のふじ膳でご飯食べて帰りましょう。ほぼ毎回このパターン。

荷物発送してから最後に一風呂入れる時間あると良いが…。
(ラ・フォーレとかラ・フォーレとか)

チロリアン。

IMG_5138.jpg
阿寒の森を通って…。

野中温泉で朝風呂。

何度か言ってるけどここの温泉が一番好き。
勿論まだまだ行った事ない場所たくさんあるけれどココを超える事はないと思うなぁ。

まぁでも結局、『オレが一番好きな温泉』は『オレが一番美味いと思うラーメン屋』並みに個人差バラバラでアテにならないものですからな。おすすめのラーメン屋を教えて貰っていざ行ってみたらハマらない事はよくある事。





IMG_5149.jpg
やだーチロちゃんカーワーイーイー。

チロルと小一時間遊んでたら晴れてきた。

そして移動。

IMG_7666.jpg
出たな観光ギツネ。

でもまだまだ彼女はシロウトだな。腰が引けてるぞ!
この子並みに全力で媚び売ってかないとプロになれないぞ!と説教しておいた。
あと客商売なんだから目やに洗ってから出直したまへ。

まぁでも阿寒には沢山のプロギツネがいるので心配ないでしょう…。

IMG_5188.jpg
久々に摩周湖…きれえぇええ!

IMG_5209.jpg
岩尾別温泉。

IMG_5226.jpg
羅臼と虹と外国。

そしてらうす第一ホテルの温泉で〆。





はぁ~、チャチャ・ルルイ、滑りに行きたいですねぇ…。

クール。

毎度の事ながら名残惜しいですがこれで帰ります。

IMG_5098.jpg
Thank You Rishiri!また来るよ!

今回は(今回も)ホントに楽しかった!
トシヤ先生に会えて嬉しかった。

登ってる時にスゲーとこ滑ってる人見かけたのと、山頂着いて沓形稜にトレースあるな…と思ったら全部トシヤ先生だった。
長浜ダイレクト登攀、ピーク幕営、オチウシナイ滑降との事。スゴすぎ!!!

本当にレラモシリは最高だぜ。年1回は泊まりたいですな。





IMG_5113.jpg
という訳で3ヶ月ぶりぐらいの最北端。

ここが猿子先生がダイブしたところかぁ(ばくおん)

更に移動。

onny.jpg
やっぱり良い温泉じゃなきゃヤダという事で温根湯温泉へ。





その前に寄り道。

IMG_7644.jpg
ほぅ…。

IMG_7647.jpg
『活』でこの価格!通販の半値ぐらい?

北海道のズワイガニは4~5月が旬との事。よく分からんのでその場で相談。
活きを冷凍してクールで送るんだったら冷凍済みの良いのがあるヨという事で見せてもらう。

IMG_7652.jpg
んん!?カニってワンコインなのか!?

いただきます!

鉄血にして熱血にして冷血。

さて利尻。

せっかく来たのに北稜というのもな~。

IMG_4802.jpg
という訳で東北稜。

IMG_4817.jpg
ジェンガみたいな岩場を越えます。

IMG_4908.jpg
チン…じゃなかった、東のローソク岩。

IMG_4973.jpg
ワタワタして山頂へ。ロウソク岩。

IMG_4993.jpg
れぶーん。

GOPR7549.jpg
山頂からドカンとダイレクトにアフトロマナイ。

IMG_5029.jpg
バスでGo!

IMG_5045.jpg
この為に来ました。

IMG_5050.jpg
園地でビール…。

最高です!

カッコつけた言い方すると利尻山東北稜・アフトロマナイ沢滑降(単独)といったところか…まぁ意味はない。

はぁ~もうホント一人はイヤだわ~。

とっちらかり。

あ、ゴールデンウイーク終わったァ?

なげーよGW!(世間10連休中9日出勤)

やっと休みです。という訳で鳥海山へ。





201605091611161ac.jpg
あ、利尻じゃん(うっかり)

いやホントに鳥海山に行くつもりだった。
(天の川に喰われる鳥海山を撮りに行こうと思っていた)
でも急遽2日前に利尻行く事になってドタバタ。

まぁ行く事になったもなにも一人なのでテメーのさじ加減一つな訳ですが…。

稚内港出航直前に携帯ナイナイやってて更にドタバタ。
せっかく時間にゆとりもって無料駐車場に着いたのにそのせいで時間無くなって有料駐車場へ…1日1000円…。
結局携帯はズボンに入れた時にポケット内側に穴空いててポケットすり抜けてブーツと足首の間に落ちてた。
(何故気付かない?そのまま結構歩いてたぞ?)

という訳でトラブルメーカーの携帯ちゃんの素晴らしい写真です。↓

20160509163303e01.jpg
今回は路線バスです。

20160509163709c31.jpg
偵察します。

20160509163715cb3.jpg
ベースキャンプに帰還。

2016050916371744a.jpg
栄養補給を怠るな!





いやーホントにボヤボヤというかモヤモヤというか…クソみたいな写真だな。

画質云々じゃなくて裸で使ってるから傷で光がとっちらかってる感じか…。

ま、明日は頑張りましょう…。

