一応。

GWで沢山情報出てくると思うけど一応。

CK同士に向けた北東面情報コーナー。

IMG_4372.jpg
猿倉入山点から。

IMG_4388.jpgCo1200~Co1250付近の指導標。

これに従って行くと祓川と合流するが、進んで行くと微妙に切れそう。

73434388.png
このへんが。

GOPR7349.jpg
滑ってきた時に見た図。

大した事なくね?って感じだが木の立ち上がりが激しく分断されると突破が結構厳しい。

でも祓川も開いたし大した問題じゃないですね。

というか上部はかなり快適!

板背負うのがイヤじゃなければ今年も結構遅くまで遊べそうですかね?



東面・音量注意。

どろどろ。

雨ですね。

という訳で温泉へ。

IMG_4473.jpg
泥湯温泉。

DSC_0020.jpg
貸し切り。

観光客は一人も居なかった。いや~やっぱり人が少ない時がいいですなぁ~。

ただ明日からは当然満室みたいで従業員さんは忙しそうだった。
あと消防の方がガスの調査?をしていた。
連休は人が押し寄せるので入念な準備が必要なんですね。


というか地形図ちゃんと見てなかったけど改めて見るとココはヤバいエリアなんじゃないか?
緩斜面、急斜面、スパインまでオールインワンな感じ?東北は恐ろしいところだ…。




もやもや。

IMG_4347.jpg
朝モヤ。

IMG_7205.jpg
デカイ(驚)

IMG_4418.jpg
という訳でトコトコ七高山。

とりあえず東へ。

IMG_4440.jpg
オアシス。

IMG_7248.jpg
これは…クマですね…。

でもこの後ガサガサ音がしてデカイものが出てきて本当にビビった。

…まぁカモシカだったのだけれど。

いや~本当に鳥海山は良いですなぁ~。

しめしめ。

さて、もう今シーズンもクライマックスです。

IMG_7120.jpg
という訳で鳥海山。

自分は春にCK行きだしたら他は行かずにCKに何回か行って〆になるので本当に終わりです。

というかそんな話の前に。

某GONBURIの人が結婚されたらしい?





「チッ」





『あああああ!!!羨ましいんじゃあああ!!!』

と、お祝いの言葉より嫉みの言葉が先に出ちゃうあたり性格最悪である。
あ、おめでとうございます(本心)

はぁ~…俺も結婚してぇなぁ…(切実)

…ちょっとこの手のハナシは書いてると落ち込んでくるのでやめておく。
ともかくおめでとうございます!!!

という訳で鳥海山のハナシに戻ります。





IMG_4209.jpg
定点ポイントから。

最初の左カーブ先すぐに雪が出現して皆様駐車しているので自分も止める。
が、その先は全然雪無くて結構歩かされる。
1台突破してきてCo800ぐらいまで車で進めてた。GWは車でここまで行けるでしょう。

そして宮様コースへ。

IMG_7045.jpg
ぶなの木、強い子。

IMG_4294.jpg
ちょっと視界悪いけど気持ち良いですね。

IMG_4308.jpg
よいよい。

IMG_7076.jpg
鳥海山はテレマークが似合いますね。

IMG_4277.jpg
伏拝岳直下から見下ろし。

IMG_7054.jpg
という訳で誰得・鳥海山ルート情報。

ck12342216.jpg
①サイコーです。
②ソロバン横の雪渓、今日切れる。
③荒木川。
④宮様コース下部。

という事でGWも宮様コースは余裕かな。
でも滝の小屋から先のルートに悩むかな…。
あ、ソロバン横の切れる箇所は下部なので上から滑る時は右側に抜けられます。

お調子。

最後ぐらいはちょろっと滑りに行きます。

IMG_4047.jpg
美しいですな…。

ガッチガチの剣沢かと思ったら意外や意外↓

IMG_4119.jpg
うっすらと新雪ついてる所があって繋いで行くとかなり楽しい~。

そしてヘイゾーちゃんをちょろりんと滑ります。

IMG_4167.jpg
バッチリ緩んでる!

平蔵谷はデブリあるけど右へ右へ尾根側へ行くと面ツルで斜度もあって超楽しい。

そしてテントに戻って片付け…。
剣沢登り返し10時リミットで動いてたけどやっぱりめっちゃ時間かかって最終1本前下山。

何故かというと前日夜にダウンマットを爆発させてテント内は鳥小屋状態だったのだ…。

うーん、ホントに困った…。これはマジで買い替えの金はない。
実際のダウン噴出量は大した事ないと思うので(見た目はスゴイ出た)補修を頑張らねば…。
現場では応急パッチを貼ったが全然ダメだった。自転車のパンク修理キットって有効かな?







話は変わりますが。

自宅へ戻ると定期購読とは別に2冊目の岳人が届いてた。

中を見ると岳人サロンに投稿したのが掲載されていた。

(1月のコレ

IMG_3145.jpg
ありがとうございます。

投稿コーナーなので応募すりゃ掲載されるのですが、紙面に載るとちょっと嬉しいですね。

鹿島槍とかも投稿してみようかな?(すぐ調子に乗る)

KT。


カッチカチやぞ!

せっかくなので登りに行ったけどガスって雪舞い始めたのでヤメ。
予定通り温泉ビールする事に。

途中で雷鳥撮影会に参加。

201604191342477a6.jpg
第3685回ライチョウ撮影会(毎日開催)

ガチ勢の機材ホントにスゴい。近すぎちゃって離れないと撮れない。
onちゃんカレンダー撮影を思い出す…。

20160419134244e24.jpg
という訳で雷鳥荘で日帰り入浴。(あれレンズキャップどこいった…?)

テント戻って焼き肉ビールやってたら晴れてきた。

20160419141523d26.jpg
いいですねぇ~。

とりあえず。


まぁ来るだけ来ましたけど。

始発なのに行列で圧倒されて帰ろうかと思った。
まぁ最後尾に並んでも1便に全員乗れる程度なのだけれど。

2016041815404023c.jpg
とりあえずルービー的なものは10本だけ持ってきた。

どうせガリガリやろと思って滑りに行くの止めようかと思ったがとりあえず行ってみたら…。

いやまぁガリガリなんだけどめっちゃ楽しかった!
最近全然滑りに行けてなかったからなぁ…。

20160418154041073.jpg
今日のご飯は…サイコロステーキとビールです!

外張りかDXフライか悩んだけどやっぱり焼き肉の為にはDXフライでしょう!

明日は更に悲惨なガリガリでしょう…。
ルービーと温泉ですね。

今更れびゅー。

特にネタもないので今期買ったモノの感想でも。

2015/11に書いたコレの感想。

◆finetrack ドラウトポリゴン3フーディ

GOODです!
保温性はまぁまぁ。勿論ダウンと比べると一段落ちる。
(同じ重量のモンベル:ライトアルパイン ダウンパーカの方が暖かい)

でもこれはダウンと違って汗かく時でも積極的に使っていける。
そしてなかなかのびのーびで素晴らしい。

G0046619.jpg
のびのーびでフードはヘルメットの上からでも余裕。

GOPR6928.jpg
ストレッチ性が素晴らしいのでインナーサイズに合わせて買ったがアウターの上にもいける。

でもビレイパーカコンセプトじゃないからダブルスライダーじゃないよ。





◆PETZL サミット

GOODです!

GP036707.jpg
謳い文句の通り、軽いけどヘッドに重さがある為打ち込みやすい!

ちょー気に入った!

バックカントリー界ではピッケルはコルサ(ナノテク)が人気?
うーん、あそこまで行くと軽すぎて攻撃力ない気がする。
打ち込みやベルグラ砕いたりとか快適にできるのか?
補助的用途だったらウィペットで良いような。

勿論ウィペットも使ってますが中々使い勝手は良いですね~。

休日。

さて休日は大雨だった訳だが。

んだよチキショー。

だったらnew車もnewアイゼンも急いで準備する必要無かったわ。
というかアイゼンなんかスペアロックを海外通販でのんびり待ったほうが良かったわ。

IMG_3898_201604081839299b2.jpg
という訳で夜勤明けは上野で酒飲んで秋葉原のイオシスでスマホ買って帰宅。

そして翌日。





足底腱膜炎やべぇ…。
ほんとにちょっと歩くだけでもダメだわ。
ビキビキ。腱が切れそうで痛い。

うーん、雪の上は多少歩いても平気なんだがなぁ~。
足底のショックの受け方が違うのかな~。

通勤の多少の歩きですらビキビキ。
いつまでたっても夏山行けないのもアレなので会社辞めたいな。

もう全く歩かずに回復に集中する期間を設けなければ治らない気がする…。

二代目。

双子みたいのが納車された訳だが。

IMG_3846.jpg
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。それで…。

よく来た二代目。折角なので名前をつけてやろう。

命名:タツヤ。
甲子園を目指したまえ。

もしくは二代目ワゴンRブラザーズでも可。
トレインなのに車とはこれ如何に。武道館を目指したまえ。

ちょっぱやで書類も届いたので本日陸運行って名変も完了。
初代ちゃんも返納してガラも解体屋に引渡し済み。

いや~これこそ正に「私が死んでも代わりはいるもの」ですねぇ…さすが量産型。
やっぱり名前はレイちゃんにしましょう。

先週の金曜にトラブル発覚して車体探し、購入、搬送、登録が今週の金曜までに全部終わるとは思わなかった。

それにしても今までは三ない運動(洗車しない、補修しない、メンテしない)をモットーにしてきた訳だが…。
二代目ちゃんは結構程度が良いので大事にする事にしましょう。
(今の子らは三ない運動知らないってマジ?)

しかし車台番号も近い本当に双子。
グレード、4WD、シートヒーター完備、本当に全く同じ。そして走りの5速MT(迫真)





いや~またマニュアルかぁ…。
軽自動車のマニュアルとかただの罰ゲームなんだよなぁ…。

