おにゅー。

newアイゼンも届いた。

IMG_3794.jpg
やっぱりPETZLがナンバーワン!

(でもホントはスペアロックが良かったんだよなぁ…)

後ろの部分が当たるからなぁ。
素材的に当たってもスムーズに動くので問題なさそうだが。
やっぱり干渉しないに越したことはないのでスペアロックが良いですな。

ま、今回はすぐ手に入れたかったので汎用性の高いフレックスロックで良いです。

スペアロックって国内在庫あるのかな?
ネットでざっと探したら詐欺サイト以外に在庫ありは引っかからなかった。

海外通販でも良いのだが…ま、来シーズンに検討しましょう。

秒速で納車する男。

とりあえずAA会場から搬出だけ。





IMG_3755.jpg
「ふ~ん、君は代わり映えしないねぇ」

詳細は後日。

ぶっ壊れ。

携帯を亡くし。

車も壊れ。





IMG_3731.jpg
アイゼンも壊れた。





イイ加減にしろよオイ!重なりすぎだろ!

白出大滝の巻きでクライムダウンしようと取り出したら壊れてた。
修理には出すが・・・もうガチったところではリベットのやつは使いたくないなぁ…。

という訳でアイゼンも新しいの買う事に。
この形以外のヤツだとPETZLのが良いかな?
ワンタッチはグリベルのやつ2つ持ってて調子良いがF1EVOとの相性がなぁ…。

車もクラッチ交換は4WDなので工賃だけでもやべぇ事になりそうなので車買う方向で…。

今年はカメラのボディ更新予定だったが雲行きが…。

ニシエヒガシエ(Mr.Children)。

IMG_3468-4.jpg
どこ行くか?西でしょ。

IMG_3581-2.jpg
という訳で涸沢岳西尾根。

東尾根の次は西尾根なのです(?)

IMG_3602.jpg
影が見切れちゃうおじさん(わざと)

IMG_3638.jpg
TAKIDANI。

IMG_3664.jpg
白出からずっとシートラ(疲)

いやまぁ背負うのは別に良いんだけど、膝まで潜るバリズボセクションなどで疲れる。

IMG_3682_201603260632143a3.jpg
そして山頂着いたらガスが…。

この後はガスに包まれ晴れる事はなかった…。

下山は白出沢。

(滝谷滑りますとか言い出さないあたり反省が効いている?)

GOPR6931.jpg
まぁまぁバフバフだが如何せんこの視界だからなぁ…。

登りにスゲー時間かかって撮れ高も滑りも微妙とは…まぁ山ってそんなもんですよね。
登る山、滑る山、撮る山とありますが、今回は登る山だったという事で…楽しかったです。





そして帰路で事件が…。

ワゴンRちゃん死亡!?

高速走ってると挙動がおかしい…。
エンジンオイルは9000km前に交換したばかりだろ!と激を入れるがワゴンRちゃんションボリ。
で、よくよく挙動確認してたらエンジンじゃなくてクラッチの模様…マジかー!

クラッチ交換してまで延命する車じゃないからなぁ(辛辣)
つーか下手するとクラッチ交換代金で同じ車買えるし。
次もMH21S買うかなー…次の休みは車探さないと…。

代わり。

一昨日の鹿島槍ヶ岳で墜死したスマートフォンの代わりを買わなければなりません。

「私が死んでも代わりはいるもの」の精神です。バックアップ大事。

※厳密にはまだ死んでない。先ほどandroid デバイスマネージャーで生存を確認。しぶといやつめ。

◆条件
・1.5万円以下
・5インチ以下
・フルHD
・RAM2GB
・FeliCa
・キャップレス防水



『ありません』

いや、中古だったらあるっちゃある。『SH-06E』の中古です。
つまり今まで使ってたヤツと同じ。うーん、せっかく新しいの買うのに同じのってのもなぁ~。
という訳で今回は諸々はどうでもいいからSIMフリー端末をてきとうに買うか…。

という訳でiPhone6を(丸パクリ)フューチャーしたZTE Blade V6でも買うかと思っていたら…。

『GLONASS非対応』

マジかよ、今時そんなのあるのかよ。

どうやらお手頃価格SIMフリー端末はちゃんと調べないとダメチップ搭載の機種もある模様。
自分は地方をウロウロする事があってマップの使用頻度が高いので使えるGPSは欲しいですな。
じゃぁAscend G620Sで良いかと思ったが…。

調べるのメンドくさくなってきた…もうSH-06Eでよくねぇぇえ?

という訳で結局SH-06Eの白ロムをポチ。
何だかんだ言って結構イイ機種なんですよコレ。
1.5万円で買えて上記条件全部満たしているし、他にもガラパゴス機能のFMトランスミッターなど。
北海道でボロレンタカー借りた時、オーディオがBluetooth非搭載でもFMトランスミッターで音楽聴けるなど地味に便利。

さすが目の付け所がホンハイ。あ、まだシャープでしたね。

反省。

IMG_3088.jpg
ぐーてんもるげーん!

という訳でキャシマリ。

定番の西沢からかなと思っていたが…。

ガイアが俺にバリエーションから行けと囁いている。
(ピッケルやブーツやニューギア買ったのに大して使ってないからなぁ…)

IMG_3118.jpg
という事で東尾根。

IMG_3198.jpg
観察します。

IMG_3215.jpg
アレは…富士山!





そしてこの後スマートフォンが滑落。
休憩の時はいつも携帯でキルミーを読んでいるのです。
くすりと一笑いしてポケットに入れようと思ったら…。

IMG_3300.jpg
ポケットに入らずハーネスの隙間を通したみたいで落ちていった…。





下山後に居場所確認。

ss160322.png
うーんよく分からん…捜索打ち切りですな。
飛騨沢のGoPro3より可能性はありそうだが…まぁ無理でしょう。

閑話休題。

IMG_3310.jpg
最後の登り。ここがカブリ気味で時間がかかった。
板が当たって後ろにバランス崩れたら終了なのでこわい。

IMG_3382.jpg
という訳で結構な時間が掛かって山頂へ。

下山は北峰から北俣本谷へ。





ちょっとマジメなハナシ。
北俣本谷ではコテンパにヤラれました。
調子コイてました。反省しました。猛省しました。

カチカチで自分のレベルでは全然無理でした。
が、先行の御二方はスイスイ滑ってるようでした。

IMG_3394.jpg
山頂でお会いした方。地元の方との事。なまらカッコイイ。

滑り出しが違ったのでシュプールしか見てませんが、なんかもう全然レベルが違いました。
山を安全に快適に滑るにはあのレベルが必要なのだなと思いました…。

自分は調子コイて背伸びした場所にちょこちょこ行く事がありましたが今後見直したいと思います。
という訳で今年はツルギはやめましょう。
来年は山は最小にしてシーズン券買いたいところですな…。





追記。

GOPR6858.jpg
Doze in Heavenへの道。

覗いただけ。自分が進んだら地獄直行でしょう…。

TKB。

サイクリング日和。いやっほ~。

IMG_2783.jpg
千葉県民の故郷の山。筑波山。

※筑波山は茨城県です。

でも千葉県民にとって筑波山は非常に馴染み深いのです。(北西部だけ?)

小学校の登山遠足は筑波山だし。

バイクの免許取ってひとっ走り行くべかと行ったら筑波山だし。
※表筑波スカイラインは二輪通行禁止です(迫真)

車の免許取って夜景ドライブ行くべかと行ったら筑波山だし。
※風返し峠から湯袋へは夜間通行禁止です(迫真)





とか言いつつ実は一度も登った事ない。
登山遠足は雨で中止で航空博物館だったんだよなぁ…。

両親連れて登りにいっても良いのだけれど、ヤツらは「低山は興味ない」というアルピニストですので…。
西穂独標(夏)を敗退する筋金入りアルピニストだからなぁ…。
山に全く興味なかったので結構イイものですよと11月の立山に連れて行ったらアレが基準になってしまい…。

閑話休題。

何はともあれ筑波山は素晴らしいというハナシ。

つくし湖から登ると何と標高差800m以上あるのだ!
(登った事ないのにエラそう)

登山トレーニングにしろ自転車トレーニングにしろ素晴らしいですねぇ。

(多分またしばらく乗らないから自転車片付けないと…はぁめんどくさい…)

ゴール。

ハイ!今シーズンはもうおしまい!

IMG_2661.jpg
会社の先輩の山スキーデビューのお手伝いでTNGWDK。

IMG_2794_2016031501333833c.jpg
先週はYZW。

IMG_2906.jpg
いや~ホテルってのは良いもんですなぁ~。

今シーズン一番楽しかったわ。

という訳でチャリの準備でもしましょう。

足底腱膜炎が全く改善しないのでこの夏もチャリですな~。
今年の夏休みは飛行機輪行じゃなくて車載でフェリーで行きたいところ…。

でも両親が八ヶ岳から富士山見たいと言ってるので頑張って赤岳ぐらいは行こうかな。
テーピングすれば一日ぐらいは足の痛みも我慢できるでしょう…。





追記。


あるある。超ウケる。

ヒー。

昨日は新雪45cmとやらのシャルマン火打。
ウッキウキで飛び込んだら重くてつんのめった。
今年はパウダー的なモノは八甲田と利尻しか当たってないから日本海パウダー感覚を忘れてた。

しかし新雪は新雪、楽しかったです。
リフト券2000円のバフバフでガラガラのゲレンデはやっぱり最高ですな。





IMG_2519.jpg
という訳で今日は久々の山歩き。

IMG_2557.jpg
いや~山はいいですな~山は。

という訳で今シーズンの冬は終わりかな?
ホント今年は何もやらなかったなぁ…ま、仕方ない…。

今月は珍しく土日休みあり。ありというか作っただけだけど。
兄家族・従兄弟家族とのスキー旅行。楽しみですなぁ~。