ニセモノ。

2月終わりですね。

いや~…今月何もやってねぇな…。温泉入ってただけか?

昨日はひらゆの森。そして今日も朝からひらゆの森。
仕方ないね。だって「雨」なんだもの。

いや~ホント今年すごいね。壊滅してますな。ここらに限った事じゃなくて全体的にですけど。

という訳で今日も車内引きこもり。

IMG_2758.jpg
ひらゆの森でコロッケとたこ焼き買ってきた。わーい。

何にもしてないのでニセモノビール。
最近ホンモノビール買う金なくなってきた。

でも麦とホップって結構美味いよね?
しかしカロリーもプリン体もビール並なので最初の1本に限る。
次いでクリアアサヒ、アサヒオフにチェンジしていく。





どうでも良いけどビールの中で一番好きなのはスーパードライ。
例えば下山後とかの疲れた体には麦芽100%はクドく感じる。
そんな時にガブガブ飲んで染み渡るスーパードライが一番好き。

ちなみに年間で1番美味いビールは6月の鳥海山・湯の台を下山後、遊佐のマックスバリュの外で売ってるしょっぱい焼き鳥を買って象潟の海で夕陽を見ながら飲むビールが年間のザ・ベスト。
何でだろう…個人的な山ランキング的には利尻の方が上位で、利尻でキャンプしながら飲むサッポロクラシックも大変美味しいのだが…本当に何でだろう?





と、酔っ払いながら書いてたらいつの間にか雨からかなりな雪に変わってた。
ま、引き続き車内引きこもりでガルパンのエンドレス再生です…これ何周目だ?

「八九式は軽戦車じゃないしぃ」「中戦車だしっ」

ざわ…。

ざわ…ざわ…。

IMG_2732.jpg
ざわ…たざわ…。

定期的に温泉に入らないと死ぬ病。

今シーズンはいつもにもまして東北パワープレイが多い気がする。

でも東北行くと走行距離がヤバい。特にここ1ヶ月は…。

八甲田:1500km。
北海道:3700km。
八幡平:1400km。(今回)

東北以外だと先週の白馬:600kmもあるからなぁ。
いや~ワゴンRちゃん頑張りますねぇ…。(頑張らせてるだけですが)
エンジンオイル管理カバガバでもなかなか元気です。

(でも次の車検が限界か?)

ezjnxwin。


北海道でぽっきりと折られてしまった私の牙。
(自分で折ったんじゃねーの?という説もあり)

ま、いつまでも不貞腐れてても仕方ないのでリハビリでポテポテ歩く。






0H2A6590.jpg
が、靴擦れで敗退です。

※画像は関係ありません。今キャシマリなんか行ったら死んじゃうよね。
 行ってたのは後立山連峰じゃないです。

ぐぬぬ…今まで一度も靴擦れした事なかったので油断してた…。
一応想定して靴擦れ絆創膏を買ってあるが、車に置いてあるだけで山には持っててなかった…。(意味ねー!)





全然関係ない前置きが長くなりました。

そしてここから本題の「ezjnxwin」。

私は本職のサーファー(ネット)を乗りこなし本当に凄いモノ(凄い御方)を発見してしまいました。

コレは本当にスゴイです。

IMG_1514.jpg
何かというとGARMIN GPSの国土地理院地図の作成ツール。

GARMINの地図はまぁ色々あると思いますが、やっぱり最強なのは国土地理院地図かと思います。
過去にはgsijnxというのがありましたが残念ながら使えなくなってしまいました。

その折登場したのが「ezjnxwin」。

使いやすさなど…とにかく群を抜いちゃっています。
画像の見易さのコントラスト調整など自由自在。
(厚かましくも画質調整機能を切望したら速攻対応してくれたという本当に神様みたいな御方)

自分の使用機種はOregon450。
リリース後に速攻で利尻でテストさせて頂きましたが本当に最高です!

M2。

相変わらず写真整理を全くやってない。

何だろう…撮ったその場では「これはイイ写真が上がってるハズ…」と思っても実際見るとイマイチだったり、肝心なところでレンズに雪が付いてて一部分がボヤけてたり…。

本当はちゃんと見返して考えて次に活かすべきなのだけれど、基本的に臭い物には蓋をして爆弾を仕掛けてダッシュで逃げるタイプなので現実を直視したくないのです。





まぁそんなのどうでもいいですね。
ではちゃんと写真整理しましょう…EOS M2のな!!!(逃避)

IMG_2426.jpg
りしり。

IMG_2483.jpg
らうす。

IMG_2227.jpg
わし。

IMG_2493.jpg
ふね。





いや~やっぱりEOS M2、意外と使えるなぁ。

あくまでお散歩カメラとしてですけど…勿論ですが雪山ではちょっと厳しいですねぇ。

①液晶が全く見えない。
②厚手グローブで操作できない。
③そもそも電源が入らない。(失笑)

まぁこれはM2ちゃんが悪い訳じゃないのです。コンデジ/ミラーレス全般に言える事ですので。
でもEVF着けたりカメラ使う時は薄手グローブだぜ!と使い方は人それぞれですよね。

それにしても一眼レフの耐寒性能はすごい。
低温で他の電子機器がアウツでもカメラが使えなくなった事は今までで1度も無い。
(以前Twitterやってた頃に知床岳で電源入らなかったみたいな事書いた気がするけどアレは間違えて中華バッテリーセットしてたのでノーカン。純正バッテリーだと問題なし。)





まぁいくら低温でも写真が撮れるんだぜとかドヤ顔で言われてもその写真を整理しなければ全く意味がないのですが…。

F。

毎年恒例になりつつある北海道休暇。

今年も終わってしまった…ありがとうございました!

本日のフェリーで帰ります。

という訳で色々な邪念に負け続けた結果、今回のマトモに登ったのは斜里岳・北稜登攀/北面滑降の一つのみという体たらく…。

(言い訳すると足が痛かったとか…まぁ言い訳ですケド)

IMG_1148.jpg
斜里岳見るならバルコニーで。

北側から見る斜里岳が一番好きです。

(ピークから北壁を滑るのは無理だよねぇ?)

スキルあるフリースキーヤーは北壁下部からバッコンとクリフ飛んでるんだろうなぁ…。

他にはちょこちょこスキー場で滑ったりちょっと登ったりもしたけど割愛(ざっくり)

IMG_1651.jpg
でも利尻で晴れを当てられたのは良かった。

IMG_1930.jpg
今後も宜しくお願いします。

IMG_2264.jpg
という訳で湯治の旅でした。

野中温泉別館→野中温泉別館→パパスランド温泉→らうす第一ホテル→羅臼温泉 熊の湯→はまとんべつ温泉ウイング→利尻富士温泉→利尻富士温泉→黒岳の湯→フラヌイ温泉→吹上温泉保養センター白銀荘→吹上露天の湯→旭岳温泉 グランドホテル大雪→川湯観光ホテル→野中温泉。

本日最後に野中温泉に寄った際…。





IMG_2314.jpg
モコ様がおる!!!

ガーン…今日はガイドOKの日だったのか…登れなくて帰るだけなので残念。

IMG_2321-2.jpg
チロちゃんもまた遊んで下さいネ。

おしまい。

ゼロ。

えーここ数日、撮れ高ゼロです。(マジッすか)

一昨日:十勝を迷走したあげく結局は富良野ナイター。(楽しかった)
 昨日:行った事なかったメジャーエリア、三段山を1時間で敗退。

今日は無駄に1時に目が覚める。

寝起きで温泉入りたかったので吹上露天の湯へ。
ヘッデンの膝ラッセルで露天風呂。
風呂入ったら眠くなって二度寝、7時起床。スキー場へ。

(好きな事を好きなだけやるこの休暇ももう終わりです…)

4時間券で遊んでさっさと温泉に行こうかと思ったが、午後から晴れ予報があったので時間切れの13時からトコトコ登る事に…。





IMG_2163.jpg
いや~最悪だなぁ…。

ガチガチで滑るところゼロ、視界なし、撮れ高ナシ。

何故登ったのか…本当に時間無駄にしちまった…。

でもまぁ一つ収穫があったとしたらゲレンデ用として使っているちょっと重いブーツでもハイクがなかなか調子良かった事。
ゲレンデではオーバーラップのDynafti Gaia というブーツを使っている。(Yオクで1万円で買った。)
女性用ですけどね…まぁワタシは女々しいので丁度良いです。
ちなみに履いているパンツもデサントバーゲンで1万円で買ったMarmotの女性用パンツですがねオホホ。





という訳で夜は旭川ナイト。





追記。

すみません、登ってる時もこれを書いている時も遭難の報を知りませんでした。
自分は山頂まで形跡は見なかったです。すみません。