間に合わない。

22時には絶対間に合わん。今日も会社なので…。

oy1.jpg

でも日付変わる前に必ず帰る!

降りすぎシャルマン。

岐阜にいたので白川BCが良かったかもしれないが新潟の気分だったので移動。

登りを中止にしたので滑りにパチっとスイッチ切り替え。

平湯から白馬・小谷経由で移動したがどうやら富山経由でも同じ距離らしい?

47とコルチナの前売り買ってあったが今後に期待して今日は通り過ぎて糸魚川へ。

そしていざ初めてのシャルマン火打へ…。





IMG_5453.jpg
うーん…ザ・ベスト・オブ・スキー場だなぁ…。

コースや雪がとかじゃなくて全体的に。
女性のパトの人がなまら親切だった。

多方面に割引を展開してるみたいなので人が多いと思ったが…延々ノートラック。(平日だから?)

cmg1.jpg
すぐそこのツリーが最後までノートラック。
とにかくずっと踏まれないのでプリンセス付近だけで1日終わった。

とてもとても滑りきれん…すげぇなぁ。

この前の八方でビックリしたがリセットじゃなくてずっとノートラックは更に衝撃的。

cmg2.jpg
「雪質は湿っていて重め。」との事だがずっとオーバーヘッドなので…。

でも調子乗ってたらツリーに激突(正面じゃなくて何故か背面、尾骨を強打。)
あとコースとの段差に気付かず落ちて強打したり体が痛い…。

中止。

合宿中止しました。

IMG_5422.jpg
槍ヶ岳の予定でしたが。

新穂高まで来てシールつけてブーツも履いてビーコンも着けたのですが。

最後の最後で考え直して思った、今回は俺の日じゃないと…。

IMG_5420.jpg
ルーシー剥がして片付け。

うへぇ…かなりガッカリ…。
中止した事がじゃなくて、中止になるだろうと分かっていた事にも関わらず今日来てしまった事が…。

こんな事なら兄家族と家で楽しいクリスマスをやりたかった。

IMG_5443.jpg
テン泊ツマミに買っておいたベーコンを車内で消化。メリークリスマス!

このあと100均のプラスチック箸は溶けて折れたので車載工具のドライバーに刺して焼きました(・ω<)

追記。

平湯の森が貸切状態!
露天風呂で雪球作って丸裸でストラックアウトごっごしました。楽しかったです。(悲)

改善。

IMG_5321.jpg
昨日も八方。2日連続。

午後から視界が広がったので板チェンジのついでにカメラ持って上がる。

…が、上がったらまたモクモクと…。

IMG_5397.jpg
しょうがないのでスノーナビごっご。(盗撮)

そしたら14時にゴンドラ強風運休。あらら、お疲れ様でした。





IMG_5412.jpg
そして本日ウィペット、リコールアップ。

次の休みは今年最後の休み。天気次第だが合宿でもしようかなぁ…。

パフォーマンス。

hpc1.jpg
今日は八方でした。

朝起きて除雪→スキー場HPチェック→コルチナ第四クローズ、47全部見合わせ(10時から動いたみたい。)

なので八方行くと…ゴンドラ動いてる!大金払って1日券購入。

最初はゴンドラだけだったが思いのほか風強くなくてリフトも動き出す。

という訳でとにかくバフバフ、ずっとバフバフ、最後までバフバフ。

すげぇ…これがゲレパウってやつか…。

hp2rs.jpg
最終16時頃のゲレンデど真ん中でもバフバフ。

こんな効率よくパウダー滑ったの初めてでした。凄いなぁ…。

(八甲田意味ねぇなぁ…。)

いやそれは八甲田に大変失礼なのだが。
フィールドとして八甲田は大好きなので今シーズンも行くとは思いますが!

でも効率というかコストパフォーマンスというか、回数券高すぎですよねぇ…。
今見たら更に値上がってて5回券5050円とは…もうホント無理。

山スキーをやる以上、効率という言葉はあまり似合わないかもしれないが…。
でも貧乏人にとってお金を出すからには効率は気になりますねぇ…。

でも1ヶ月券は14,500円!(シーズン換算したらちょい高かもしれんが回数券に比べたら安い!)
…酸ヶ湯 湯治部に1ヶ月篭りてぇ~…。

おしまい。

凪。

諏訪湖で14時間睡眠、あわわわ。

コルチナのHP見ると1cmしか積んでない。今日はスキー場の日じゃないなぁ。

かといってもちろん大きな山の日でもない。

という訳で里山の日。





IMG_5232.jpg
良いねぇ。

IMG_5217.jpg
本当ムカつくわー。レイノー現象。暖めたりしてると本当に時間かかる。

どうやら体がブルっと寒い!と感じたら発症するみたいだ。
外気温は関係ない。またどんなに厚い手袋にしようが関係ない。
汗冷えで体が寒い!と感じたら指自体が発熱を諦める感じ。その時に暖かいグローブつけてても無駄。

なので夏でも発症するのよね。
汗冷えや沢で濡れる→風が吹く→ぶるっちょさむさむ→発症。

-20℃ぐらいでもレイヤリングが適切で汗冷えがなかったら発症しないし。

そして暖めて色と感覚が戻る時の激痛が更にムカつく。

まぁいいや。





IMG_5257.jpg
と言う訳でTHE・定番の大渚山でした。

楽勝コースらしいがラッセル結構大変だったぞ…。(疲)

GOPR7182-1.jpg
ナイスツリー!

GOPR7182.jpg
ややタイトツリー!

IMG_5273.jpg
お疲れちゃんでした。

…明日はようやくゲレパウが頂ける日がやってきたかな!





リフト運休 ~そして絶望へ~
(う~ん、明日は本当に何処に賭けたらいいのか…)

予定。

金がヤバイ。

毎月、毎週、毎日言っている気がするが本当にヤバイ。

冬寝袋をオーロラ900SPDXに買い替えてしまったのがかなり効いている…。

使う予定も無いのだが…値上げ前価格に10%ポイントという物件を発見してしまいつい手が…。

今まで使ってたのがそこそこの値段で売れたのが多少の救い。
(というか新品で買った値段以上で売れたwサンキュー値上げ)

高速代とガソリン代がまとまってくるしなぁ…。

北海道のフェリーも予約してしまったし…。
(まぁこっちの請求は乗ってからだけど)

今シーズンの北海道は去年と同じく1月~2月にかけての2週間。
夏のうちから無理やり休みをねじ込んでおいた。
(この金のやりくりだと飯も去年と同じく全部セイコーマートだなぁ…美味いからいいけど。)

あと1月中ごろに平日4連休もねじ込む。

IMG_1044.jpg
こっちの休みも去年と同じく八甲田にしようか悩み中。

まぁ変わりに年末年始全部出勤ですけどね。ホホホ。

というか今週末もごん降りですなぁ。

週末組みの皆様、羨ましい限りです。

お初。

今シーズン、ゲレンデ初滑り。

人生初八方尾根スキー場。

実は白馬は2013年11月に初めて訪れたので有名どころも全然知らないのだった…。

五竜&47もまだ行った事ないんだよなぁ。

去年はJTBズン券だったので白馬行っても”シーズン券使わなきゃ(使命感)”と栂池orコルチナor岩岳しか行かなかった。

パウダーで有名らしいコルチナは2回ぐらい行ったが全然当たらなかったので良く分からないのだが。
(裏コルとやらも行った事ない。)

なので今日は47行こうと思ったがCM撮影とやらで滑れる所が少ないみたいなので八方尾根へ。





IMG_5073.jpg
これは歩く直前なので正午ぐらいだけれど朝は雪が降ってた。

朝二度寝して遅れて行ったけどアルペンクワッドが動くのが遅れてて、結局アルペンクワッドは2番目に乗れた。

最初はぎゅんぎゅん遊んでいたが滑りがへたくそなのでゲレンデ荒れてくると滑るのが大変ですぐに疲れてしまった…。
(自分はスキー場で決められてるコースしか遊び方を知らないのだがスキー場にはいわゆる裏とかあるのか?)

という訳でお散歩する事に。一度降りて板チェンジとザック取りに行く。

下山はゴンドラでとなってたのでゴンドラで降りたのだが、これって滑って降りても良かったのかな?
というか滑ってる跡ばんばんあるのだけれど。
整備してるから立ち入るなという事じゃなくて自己責任だったら良かったのかな?
経験がないのでこの辺の暗黙の了解的なのもよく分からん。

まぁとにかくご飯食べた後ルーシーつけてぽてぽて歩く。

IMG_5075.jpg
町の方向のガスはとれてきたが…。

IMG_5087.jpg
どこ滑ろうかにゃ~。

石神井ケルンから先はトレースなし。山の方のガスもとれないかな~と思いながら第三ケルンまで歩く。

…結局山のガスはとれず残念だった。

南斜面は雪がイマイチだったので北斜面に。

プローブ突き刺す180cm。

160cm位掘る…大丈夫…と思う。(多分)
(きちんと学んだ事ないので分からないけど)

IMG_5132.jpg
無名沢へ。





GOPR7148.jpg
軽すぎィ!オーバーヘッドゥー!

落とすか考えたが1700から登り返す事に。

ルーシー貼り直し、一歩踏み出して思った。

このバフバフを登り返すのか。(絶望)

ゴンドラ下山時間に間に合わん…と脇腹にボディーブローくらいながらゼヒューゼヒュー急ぐ。

最終時間2分前に到着してゴンドラ下山。

なるほど、皆様がこぞって八方八方言うのが分かった気がする。
(最も真髄はもっと奥(唐松・不帰)だと思うが)

明日どうしよう…八方かな?(味を占めた)

ルート。

今日は湯殿山へ…と思ったが出遅れと体が温泉入りたいと言って聞かないのでちょっと歩いて早々退散。

でも風弱かったしピーク行くなら今日だったなぁ~まぁ何も見えないと思うけど。

IMG_5024.jpg
クリスマスツリー。

クリスマスは勿論休みを取ってある…平日なので。(お察し)

月山第一トンネル駐車場に車置いて連絡道路から旧112へ。

ただ思ったのはここは自動車専用道路の区間だから本当は歩いちゃいけないんだよなぁ。
橋だからエスケープ場所が無い上に除雪で更に狭くなっているのでここを歩かれちゃ危険この上ない。

除雪壁の上をスキーで歩いた方が安全か…。

「私は道路を歩いているのではありません。橋の欄干の上を歩いているのです。」(一休とんちスタイル)

まぁ「うるせーこのヤローてめーちょっとこっち来い!」と一蹴されると思うが。

駐車場から南西尾根?1150.5目指して直で登り上げた方がいいのかな。

志津からでも石跳川渡渉じゃなくてブス沼目指してもいいか。

IMG_5064.jpg
鉄塔ゲレンデ。めろーん。

GOPR7147.jpg
つりーん。

高速割引効かさないと死ぬので戻ってきたけど今からSAで寝る。

それにしても雪が降った途端に冗舌になって更新頻度が異常に上がった…。

週末組みの方にバトンタッチ、数日黙る。

新深。

すごい降ってる。(驚)&(疲)

IMG_4913.jpg
お、ヘルベントゥー!

169cm(短)

私チビなので丁度良いのですわん。
キックターンしやすいしね。

今日は除雪車の音で目覚め。(冬の実感)
外見たらこれはスーパーファットしかない…という状況。

電線下も昨日は滑り無理だわ…という状況から一晩にして一変、埋まってバフバフになってた。
でもその分ラッセル疲れた。(正直)

IMG_4919.jpg
一瞬だけ晴れ。1枚目も同時刻。

今日は尾根ルートから。

ストックが刺す度に半分から全部埋まっちゃって疲れるんじゃあ~。

IMG_4937.jpg
1482から南東へ落とす…軽い!深い!

GOPR7055.jpg
スーパーファットでもフェイスショット。

ルーシー張り直して登り返し。
バフバフすぎて登り辛いので尾根ルートまでトラバースしてから同ルートをリフト上まで登る。

GOPR7145.jpg
リフト下は風で作られた地形が楽しい!



明日はどうしよう…スキー場行きたいが…。
秋田八幡平は開いたが明日帰るので流石に無理だわ。
天元台は今日止まってるしなぁ。
またちょろりと歩いてから温泉ゆっくり入って帰るかな…。