柊。

20cm予報。

10cm予報。

結果。






IMG_3062_2.jpg
ってオイオイオーイ

新雪が撮れると思ったのに…返して私の足の痛み!

捻挫完治まで延長戦突入。

でも天気良いし山小屋閉まって静かだし新雪ないがそれでも流石の景色なので良かった。

IMG_3007.jpg
ひだざー全景。

IMG_2971.jpg
対クマったちゃん用300mmあったので寄って切っとく。

※まともな環境で現像したら差し替え予定…と思ったがめんどいので多分このままだろう。

クマはどこにでもいるものと考え常に警戒する事。
円が使えるとなお良い。(絶でも可。)

オレでなきゃ見逃しちゃうね。

※昨日国道沿いの木の上でダンスするクマを見かけた。
 双眼鏡を覗く手が震える…双眼鏡にも手振れ補正が必要だな…。

枯れ尾花

諏訪湖で朝3時に起きる。早起き。

なにせ寝たのが昼3時なもので…12時間しか寝れなかったですわん。

足痛いのでとりあえず温泉入りに行く。

IMG_2637.jpg
はっ、ここは!

IMG_2605.jpg
氷菓 第7話 「正体見たり」

むーん、やる事ないし高山で”聖地巡礼”でもするか…。

と思ったが店も開いてない時間なので白川郷にでも行く事にする。

IMG_2652-1.jpg
ある意味ここも聖地巡礼。

以前は合掌造りそっちのけで”梨花ちゃんハウス”や”古手神社”を激写する人が多かったけど流石にもう今はいませんねぇ。

でもまぁ合掌造り見学するなら五箇山の方がいいかな?

という訳で高山に戻る。

IMG_2791.jpg
KADOKAWAにお布施。先週発売650円。くっ俺の食費が…。

とまぁ色々言ったが氷菓が特別に好きと言う訳でもないのですけれど。京アニで言うと↓

らき☆すた>日常>>>氷菓>>>>>>(超えられない壁)>>>けいおん>>>たまこま>>>ハルヒ

key作品が一つも入ってないなぁ…。

13歳の頃から葉鍵板に常駐していた生粋の鍵っ子だったはずなんだけどなぁ…。

でも別にアンチkeyになった訳じゃない。今でも良い物は良い。観鈴ちん、とりぷるぴんち!

この辺は話し出すとキリがないので止めておく。(ドン引き)

IR

捻挫が治らない。

イライライライラ。

IMG_2467_20141022121504bd6.jpg
そういえば望岳台にナキウサギいた。

鳥の鳴き声かと思ったが明らかにナキウサギだよなぁ~と思って待ってたらひょっこり。

望岳台は車で行けるしここが一番楽に見れるところかな?

いぬのきもち

やっぱり人間と一緒より動物と一緒の方がいいわぁ…という事でお友達シリーズ。

IMG_2239.jpg
床を掃除するモップ。じゃなくてモコ。

まったく、シャレオツなスカーフなんて巻きやがって。こだわりスカーフか!(ポケモン脳)

先月は女将さんにつきっきりで相手してくれなかった。
今回はちょっとだけ相手してくれた。また1月か2月は頼むで!

IMG_2567.jpg
あ!

IMG_2556.jpg
あ!!

凌雲閣。2012年頃、ここのオヤジから一匹持っていっていいよと言われた。(冗談だが実話)
やっと仲良くなったのでお友達。

IMGP1185.jpg
先代ともお友達。

IMG_2255.jpg
話は変わる。

GONBURISNOWのこの記事を見て思うところがあり写真を見返してみると…。

IMG_8497.jpg
2011/10/03 この日も羅臼温泉国設でキャンプしてるなぁ…やっぱり。

思い出した、このあと凄い雨降って熊の湯で地元のジジイから明日は峠通行止めやでーと脅された思い出。

つか10月1週目で中山峠で積雪10cmて凄いな~レンタカーはまずスタッドレスじゃないだろうし。
というか地元民でも流石にスタッドレスじゃないんじゃないか?

IMG_8580.jpg
が、知床はそこまで雪は降らなく、山は降ったが道路はOKでした。
しかしジジイに脅されて延泊決定していたのだった…。

ちなみにこの木の看板は去年までで今年から石のものに変わっていた。

46105-8589.jpg
当時はライダーだったのである意味今よりも道路の雪にはシビアなのだった…。

そんな思い出。

死に至る病。

定期的に北海道でサッポロクラシックを摂取しないと死ぬ病。(主に心が)

IMG_1772.jpg
とりあえず雌阿寒で療養。

※ステンレスメッシュグリル持ってるけどゴトクも使わず直網が調子良い。

訳あって肉1キロを自宅から飛行機手荷物で持参。
オンネトー国設と羅臼温泉国設のキャンプ2日間でペロリ。
絶対食いきれないと思ったけど意外と食べれるなぁ俺。

そして天気予報は晴れマーク連打。よっしゃ!紅葉狩りやで!





IMG_1879.jpg
「隊長!岩清水が凍りついてて水分補給できません!」
「ばかも~ん!つららを折ってちうちう吸うんじゃぁ~!」

綺麗ですねぇ…アレでもナンかヤな予感が…。





IMG_1931.jpg
おどれはこれが晴れに見えるんか?あぁ!?しばくぞ!!

まぁ天気予報が外れたぐらいで怒りませんけどね。大人ですから。
ましてや知床の山の天気ですからね。(怒)

まぁ大沢から海見た時にこの分厚い雲絶対抜けないだろ…と分かっていましたが。
実際は久々の雪でウキウキだったので良いのですけれど。

そして下山時に足をぐねる。ぐぬぬ。
雪道でもローマの石畳でもなく本当に平坦な何でもないところで…。
象みたいにパンパンには腫れなかったけど踝のところがちょっと腫れて痛い。

この足で登山は無理やな…しゃーない残念だが残りの日は温泉で消化や。(嬉しそう)

という訳で結局いつも通り温泉三昧。

IMG_2214.jpg
紅葉と山と犬の話は次回。(多分)