14/05/28-30 鳥海山

IMG_5943.jpg
心の故郷鳥海山へ再び。

一回前の休みは土日と被ったので出かけず。
なので山へ行くのは2週間ぶり。日勤終わり夕方から山形へ。

IMG_5531.jpg
湯の台へ。鳥海山の南面は雪多し!
でも去年は6月中頃でも同じぐらいありマタフリ、ソロバンが繋がっていた。

IMG_5636.jpg
ピーヒョロロロロ…。トビがたくさんいる。105mmじゃ足りない。

トビといえば北海道に……以下脱線。





IMG_3574.jpg
トビのなる木がある。全国の半分のトビはこの木に実ると言われている。(大嘘)
つか真ん中のトビじゃないし。オジロワシの若鳥?

IMG_3629.jpg
あと電柱にこういのが普通に留まっているのでビビる。
鳥のこと詳しくないが流石にこれは撮ってしまう。恐るべし北海道。





話が逸れた。

閑話休題。

2150まで雪あり外輪まで楽々。伏拝岳でコーシーをしばく。

IMG_5682.jpg
月山!楯状!と思ったら本当は成層火山らしい?
返して私の受験勉強の知識!(受験してないけど)

すっごい楽しい滑りだった。

IMG_5710.jpg
新緑眩しい森を駆け抜ける、最高!

下山後は滝見て夕景見て秋田側に移動。
夜は新月の日で星がよく見えた。

IMG_5829.jpg
30秒。

IMG_5822.jpg
30分。

翌日、荷物整理しているとゴーグル紛失に気付き慌てて山形側に引き返す。
が、見つからず…うぅ…お気に入りの真っ赤なI/O…。
意気消沈、滝見て癒される事にする。

IMG_5880-3.jpg
きれえええ!誰もいないから癒されるけど休日は人でごった返すらしい。

日没前にねむの丘へ移動。

日本海に沈む夕陽を見てセンチな気分になる…。
私の最愛の(ゴーグルが)もういないと思うと涙がホロリ…。
(アニメ見て爆笑しながらビール飲んでたという事実は断じてない)

翌日もいい天気。

IMG_5942.jpg
赤い花がハイセンス。レンゲツツジ?花も知識がなくまったく分からない。

猿倉から七高山まで登り一滑り。

下山後に美味しい蕎麦を食べて鳴子温泉に寄って帰宅した。

おしまい。


14/05/14 富士山

雪が多い富士山。須走り口から。

前日仕事終わり、車に飛び乗って高速へ。
高速割引効かす為に例の如く高速泊(足柄SA)

つか近ぇ…1時間かからなかったんですけど!?

月山とか職場から寒河江SAまで400kmなんですけど!?
八甲田とか職場15時に出て無休憩で津軽SA着が0時なんですけど!?

富士山って色々な意味で素晴らしいなぁ…。

ちよだ鮨の半額寿司(2パックで)398円を美味しくパクついてルービー飲んで寝る。

IMG_5269-2.jpg
平日につき車4台だけ。(自分の車入れて)

IMG_5300.jpg
でっぱつ。

途中小学生スキーヤーから「頑張って下さい!」と激を入れられる。嬉しい。

最初は良い晴れ具合だったが段々と雲が…うぅ日射が…。
3200mぐらいでルーシーからアイゼンにチェンジ。

IMG_5316.jpg
ちわっす。

IMG_5327.jpg
富士山は多分25回目ぐらい?

IMG_5378.jpg
テッカテカやないか!

GOPR-f1.jpg
テッカテカやないか!!大事な事は2回言いましょう。

GOPR-f2.jpg
下山は安全にクライムダウン。ウィペット刺さらんか?アカンな。

3600mぐらいからスキーをはいてガリガリ。
雪が緩んでからはそれはもうなまらヒャッホウな楽しい斜面でした。

おしまい。





本当は翌日も翌々日も遊ぶはずだったのだけれど天候不良で帰宅。
PCのパーツが届いていたのでカチャカチャやる。4Kモニター欲しい。
やる事なくなったのですごい久しぶりに犬を撮る。

IMG_5395.jpg
お前も歳をとったのう・・・(16歳)

14/05/08 鳥海山

夜勤明け、車を400km走らせ山形へ向かう。
寒河江SAをキャンプ地とする。歩いて温泉も行けるんやで。
夜勤明けに東北道を走り、疲れたところで月山を見ながら飲むビールが好き。

翌朝、高速割引を受けて高速を降りる。
北側からの写真も撮りたいので秋田側へ。

IMG_4816.jpg
水面が完全に止まるまでここに住む事にする。住民票移さないと。

IMG_4876.jpg
山に日が当たるまで麓にいるべきだったが気が逸ってしまい登山口に向かってしまった。

IMG_4904.jpg
でっぱつ。

IMG_4995.jpg
とうちゃく。

軽く一本滑ってから登り返し。新山にも行っておく。

IMG_5046.jpg
ぎりぎり冬の名残。

y1_20140603222600bbd.jpg
カメラを置けたので記念撮影。
ケンロウさんリスペクトなので麦藁帽子は手放せない。
でも何かおかしいと思ったらこれ テンガンロン だった。
シルエット違うと気づいてたけど気づかなかった事にする。

IMG_5221.jpg
どれも定番スポットからばかりだけど素晴らしい。
地元の人は自分だけの必殺スポット持ってるんだろうなあ。

ねむの丘で風呂入っている時にピカピカ灯台の光かなーと思って外出たら雷雨だった。
翌日は風雨で滑れず。鳴子温泉(いい湯!)入って帰宅した。

(滑り1日で往復1200km近くのガソリン代と高速代・・・まぁ思い出にお金の話は野暮である)

14/05/02 西穂高岳

ゴールデンウィークの中日。
一応平日だけど用心して人の少なそうなところへ。
林道をちょっとだけ歩く。一日でヒールが磨り減ったわ(嘘)byさわ子先生

IMG_4528.jpg
笠ヶ岳。ちょいモクモク。

IMG_4561.jpg
雪面はあまりきれいじゃないなあ。

IMG_4665.jpg
誰とも出会わず到着。よしよし。

IMG_4668.jpg
奥穂高岳の方はガスに巻かれて見えず残念。

IMG_4714.jpg
乗鞍方面。実は一回も行った事ない。

IMG_4777.jpg
帰り道から。

うーん・・・あまり書く事ないな・・・。
ハイマツ踏み抜いて後ろにひっくり返って足抜けないわでスゲー大変だったぐらい。

まぁそんな時もあるさ。

おしまい。